コラム

エアコンクリーニングのタイミング

エアコンの掃除のタイミングはいつがいいのか? 夏前? 夏後? いざ使おうとした時に変な臭いがしたり、効きが悪かったりした時?

エアコン掃除が最も人気のシーズンは、4月から5月の暑くなる前と、9月から10月の夏が終わるころです。エアコンをあまり使わない時期にキレイにしておこうとエアコンクリーニングをする人が多いようです。

特に問題のないエアコンは定期的にエアコンクリーニングする必要はないと思いますが、お手入れはしておいた方がいいと思います。

エアコンのフィルターは、エアコンの中に埃が入るのを防いでいるので、一番汚れがたまり、そこにカビがはえることもあります。そのため、定期的にフィルターの汚れを取り除くのがいいでしょう。

エアコンは上部から空気を取り入れているので、上部のほこりやエアコン表面の汚れも拭き取っておくとエアコンの内部にほこりや汚れが入りにくくなります。

お手入れをしていても問題が起きたときはエアコンクリーニングを頼んだほうがいいと思います。エアコンの効きが悪くなったときは、エアコン内部の汚れが原因なので、早めに内部を徹底的に洗浄するのが一番だと思います。また、悪臭がしたり、カビが付いていたりしているときも早めに洗浄することをおすすめします。

 

ページトップへ